Good Sound Days
音楽とゲームと音楽ゲーム、それらが織りなす日々について。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2013/06/01(土)   CATEGORY: PSO2
PSO2:記事が紹介されました&キーアサイン改良
まず初めに、先日の記事(合体パッド)が紹介されたことを報告します。

始末屋 -幽玄花- の散策日記

ステップ移動を始めとした様々なテクニックを、詳細な文章と動画で解説されている「やゑ」さんのブログです。
PSO2プレイヤー(特に近接職経験者)ならば、そのお名前を聞いたことがあるという人も多いのではないでしょうか。
その記事の最後にもあるように、現在僕の環境も以前より改良が進んでいます。

パッドについてはテンキーの「Del」を底上げして「視点変更」に当てた程度ですが、
JoyToKey(JTK)を使ったキーアサインが色々と変わったので、今回はそれを記事にしてみます。
あくまでも僕自身がやりたいことを実現するために変更している、という感じなので、全ての方にオススメできるというものでは無いということをご了承ください。

○前回との違い
・使用するジョイスティックを3つ→4つへ。
・十字キーに数字(テンキーではない方)を入れ、サブパレットの直接起動が主な目的。
・その準備のため、オプションで「設定するボタンの種類」を「十字キー×1+POV×1」に変更
・十字キーの左右に使用したいサブパレの番号を設定。
・サブパレ使用時にカーソルが移動しないように、PSO2上のキーアサインで十字キー左右を無効化。
・このままでは通常時にサブパレを移動できないため、キーボードによるカーソル移動(GとH)をJTKで十字キーに設定。
・その他調整。

4つのジョイスティックそれぞれの詳細は以下の通りです。ボタン表記はPSコントローラーです。

○ジョイスティック1
JTK5.jpg
・十字キー左右でサブパレのカーソル移動(GとH)
・ボタン1(△)を押している時はジョイスティック3の動作に変更
・ボタン2(○)を押している時はジョイスティック4の動作に変更
・ボタン7(L1)を押している時はジョイスティック2の動作に変更

○ジョイスティック2
JTK6.jpg
・十字キー左右でサブパレ4,5を起動
・ボタン4(□)にキャンセル動作を設定&秒間6回の連射

○ジョイスティック3
JTK7.jpg
・ボタン2にジャンプを設定

○ジョイスティック4
JTK8.jpg
・十字キー左右でサブパレ1,2を起動
・ボタン2でロックオンターゲット変更(ゲーム上で設定変更済み)、一定時間押し続けたら起動。

○以上の設定で可能になったこと
1.○を押しながら十字キー左右でサブパレ1,2を起動→メイトや補助テクを素早く使用
2.L1を押しながら十字キー左右でサブパレ4,5を起動→回復アイテム使用。もしくは武器を持ち替えずに攻撃テクを使用
3.△を押しながら○でもジャンプ→△に入れたテクのチャージ中や、チャージ対応PA使用時のジャンプが容易に
4.L1を押しながら○を少し(0.2秒に設定)押し続けるとロックオンターゲット切り替え
5.L1を押しながら□でキャンセル動作可能→誤ジャンプ防止、押し続けるだけで全ウインドウを閉じられる

今回新しく導入したのは1と2,調整したのは4の項目です。
1:テク職でない場合はサブパレ1:モノメイト、2:ディメイトにして素早く回復。テク職なら1:シフタ、2:デバンドにして都度補助をかけられる体勢にしました。
2:テク職でない場合はサブパレ4:ソルアトマイザー、5:スターアトマイザーに設定。テク職なら4:ラ・ザン、5:ゾンデに設定しています。
3:割愛
4:押し続けると起動、という設定を入れない場合は文字入力ウインドウ、例えばグッジョブ入力欄を出した瞬間にBが入力されてしまう状態になるため、それを回避する手段です。
5:割愛

○上記2を応用したコンボ(メインFi、サブFoまたはTe)
ダブルセイバー装備
・チャージゾンディール→ステップアタック→ギア使用→ノンチャージ(以下NC)ラ・ザン→NCゾンデ起爆→アクロエフェクト
ラ・ザンで反撃を抑えつつ、鎌鼬と起爆ゾンディールの同時攻撃によってかなりのダメージを見込め、状態異常が入ればチェイスアドバンスで破壊力アップ。

・ステップアタック→アクロエフェクト→空中でNCラ・ザン→落ちてくるところにデッドリーアーチャー
単体敵用。魅せ技と言ってもいいですが、倒し切れなかった場合は敵がダウンしているので追撃が容易。

ナックル装備
・チャージゾンディール→クエイクハウリング→NCゾンデ起爆→溜めストレイトチャージ
集めた敵をまとめて気絶させ、ゾンディール起爆ダメージを与えつつ溜めたストレイトチャージを叩き込みます。
反撃を受けにくいものの消費PPが非常に高いのが難点でしょうか。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © Good Sound Days. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。