Good Sound Days
音楽とゲームと音楽ゲーム、それらが織りなす日々について。
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DATE: 2013/02/05(火)   CATEGORY: 未分類
PSO2:キーアサイン最適化
PSO2が正式サービスを迎えて以来、こちらで記事にしたことはなかったことに気づきました。

現在はSHIP3の住人で、1st:近接メイン(ヒューマン♂)と2nd:法撃メイン(ニューマン♀)の2キャラ体制でやってます。
射撃に関しては1stでも上げているものの、そちらに経験値を振る余裕が無いのでしばらくご無沙汰です(´・ω・`)

今回の記事は僕が行なったキーアサインの最適化についてです。

○キーアサインについて
基本的なプレイスタイルはパッド+キーボードですが、なるべくパッドのみで済ませられるように試行錯誤しました。
また、ソフト「JoyToKey(以下JTK)」の力も借りています。詳細はこちら
キー表記はPSコントローラーです。

・キーアサイン全体
 L3・R3の押し込みをそれぞれ「レーダーマップ切り替え」「エリアマップ表示/非表示」にしたこと以外は初期設定のままです。パッド時にTPSモードにすることは無いので、視点変更は入れていません。

・キャンセル時の誤ジャンプ防止
 αテストから今に至るまで改善策が出ていないため、もはや自衛するしかないと思い、次のような調整を施しました。
 1:JTKで「L1を押している間、□ボタンにキャンセルをあてがう」ように設定
 2:JTK上で連射機能を使用
これにより、メニュー画面やショップ、ビジフォンやクエストカウンターからキャンセルする際、L1を押しながら□を少し押し続けるだけでウインドウを全て閉じることができます。なお□ボタンは通常攻撃ですが、連射機能はあくまでも「キャンセル」にしか有効にならないため、キャンプシップ内で押し続けた時に通常攻撃が暴発したり、ロックオン時の通常攻撃が連打になる=ジャストアタックができない」ということはありませんでした。
 
・ロックオン対象の切り替え
 これはJTKで
「L1を押している間、○ボタンにロックオン切り替えをあてがう」
 ことで解決しました。

・チャージPAにおける溜め中のジャンプ
 PAや△ボタンに設定したテクニックなどで高空の敵や弱点部位を狙う場合、△ボタンを押しながらジャンプする必要がありますが、初期状態ではジャンプが×ボタンに設定されているため、配置の関係上とても押しづらい状態になります。押したつもりが反応せず、チャンスを逃すこともありました。これをJTKで
「△ボタンを押している間は○ボタンにジャンプをあてがう」

ことで解決させています。前述のロックオン切り替えとボタンがかぶっていますが、ロックオン状態+チャージ状態で○ボタンを押した時はジャンプが優先されている様で、ロックオン対象が変わってしまうことは無かったです。

なお、具体的な設定については以下の画像をクリックして参考にしてください。
(Button1:△ Button2:◯ Button4:□ Button7:L1)

ジョイスティック1「△とL1を押した時にボタンの役割をそれぞれジョイスティック3,2の設定に変更する」
JTK2.jpg

ジョイスティック2「L1が押されている時のキャンセルとロックオン切り替え」
JTK3.jpg
初期設定ではロックオン切り替えが空白なので、僕はキーボードの「B」に設定しました。

ジョイスティック3「△が押されている時に◯でジャンプする」
JTK4.jpg

次回は、先日から導入している「ゲームパッドとテンキーの合体」について。
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