Good Sound Days
音楽とゲームと音楽ゲーム、それらが織りなす日々について。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2012/05/29(火)   CATEGORY: オーディオ
久々にイヤホン購入(SOUL SL49)
そう言えば、オーディオに関する記事を一つも書いていなかったので、先日購入したイヤホンについてレビューも兼ねて書いてみたいと思います。

SOUL SL49
SL49.jpg
詳細はこちら
ケースの上に本体とiPhoneを乗せて撮影した写真ですが、Instagramのエフェクトのおかげでパッケージと一体化している様にも見えますね。
購入は大阪日本橋のeイヤホンで、新品ではなく中古(5900円)です。
実はお店に行った日、特に何も買う予定は無かったのですが、試聴機を見かけて吸い寄せられる様に手に取りました。
そして音を聴いてビックリ。デザインやカラーリングは文句無しの上に音も良く、非常に状態の良い中古品が置かれていたため、これも導きかと思って迎え入れることにしました。

●デザインについて
このイヤホンはブラック・グリーン・レッドと3色あり、購入したものはレッドとなります。
PCの記事にもあるように、黒と赤の組み合わせにハマっているため、僕に合わせて作られたのかと思うほどに見事な出来栄えです。
好みを抜きにしても、丈夫で柔軟性のある「きしめん」ケーブル、ロゴ付きの分岐部とプラグ部分など、細部に渡って作りの良さを感じさせてくれますね。

●音について
普段使っているのがortofonのe-Q7とSonyのMDR-EX800STで、どちらかと言えばフラットな音質を好んでいるため、SL49のコンセプトは自分に合わないと思っていましたが、全くそんなことはありませんでした。
確かに低音は強烈で量も多めですが質が高く、エフェクターで無理やり持ち上げたような不自然さはありません。クラブミュージックの多い、IIDXサントラとの相性は抜群だと思います。
解像度も水準以上で、中高音もかき消されることなくしっかり聞こえます。アンサンブルやオーケストラ楽曲も予想以上に鳴らしてくれ、金管楽器の音が鮮やかなのでジャズとの相性も良いですね。

●使い勝手について
専用のケースが付いてきます。きしめんケーブルのおかげで束ねた時に絡みつくこともなく、出し入れの際に不便を感じることも少ないでしょう。
ちなみにこの機種はiPhoneやスマートフォン用のヘッドセットとしても使え、マイク付きリモコンで音量調整や再生・一時停止・スキップ・頭出しが可能です。基本的にリモコンは必要ない派でしたが、一度使うとその利便性に驚きました。

総合評価としては間違いなく大当たりで、音質と使い勝手の良さから、購入してからこればかり使っています。実は上位機種にSL99があり、こちらも素晴らしい音質とのレビューを見かけます。幸い(?)ブラックしか無いため食指が動いていませんが、もしレッドが出たなら・・・。
スポンサーサイト
[ TB*1 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
● まとめtyaiました【久々にイヤホン購入(SOUL SL49)】
まとめwoネタ速neo 2012/05/30(水) 05:41
そう言えば、オーディオに関する記事を一つも書いていなかったので、先日購入したイヤホンについてレビューも兼ねて書いてみたいと思います。SOUL SL49詳細はこちら。ケースの上に本体... [続きを読む]
Copyright © Good Sound Days. all rights reserved.
