Good Sound Days
音楽とゲームと音楽ゲーム、それらが織りなす日々について。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2012/03/15(木)   CATEGORY: beatmania IIDX
非純正モニターでのプレイと今日の成果
今日は車で「イオンモールりんくう泉南」に行ってきました。
中にあるゲームセンターには、全種類では無いもののコナミの音ゲーがあり、
弐寺も最新のものが稼動しています。
1台しか設置されていませんが、モールのお客さんはあまりこちらに流れてこないため、
結構な確率で連コイン環境になります(待ちがあってもほとんど1人)。
ショッピングモールゆえに食事などに困ることもなく、
色々と買い物もできるために、僕の中ではちょっとした穴場になっています。

先日行った時はまさかの調整中を喰らったわけですが、
そろそろ復活しているだろうと踏んでチェックしてみました。
期待と不安が入り交じりつつ店内へ・・・。
ありがたいことに無事に稼働を確認。
しかし何か違和感がある?
よく見ると、モニターが非純正品です。 
(前回、調整中だった原因はモニターの故障だった様です)

ロゴでパナソニックと確認、画質に滲みが無いためにプラズマだとはすぐに分かりましたが、
問題はそのサイズ・・・42インチでした。
純正ブラウン管が36インチ、純正液晶が37インチのために2回りほど大きく・・・('ω';)
しかも画面が全部表示されておらず、上下左右ともに端が切れてしまっていました。
せめて画面調整でもと店員さんに頼んだものの、
どうやら調整不可能という話でしたorz
「純正は36か37なんです・・・。」と伝えるのが精一杯でした(´・ω・`)
なおWikipediaによると、現在プラズマテレビは42インチ以上のものしか販売されていないそうです。
次に行った時に37型液晶になっている可能性は・・・無いでしょうね_(:3 」∠)_

モニターのことは仕方が無いので、そのまま頑張ってプレイしてきました。
画面が横に大きいため、SPをやるとレーンが本来の位置よりも外側に寄ってしまい、
非常に違和感を感じました。
ブラウン管と液晶を切り替えた時に感じる違和感とは比べ物にならないほど・・・。
DPなら少し横に広がるだけだったので、今日はDPをメインにプレイしています。
そして嬉しい成果が1つ。

Last Burning(DPH) EASY CLEAR
ラスバニ撃破

DP三段で猛威を奮う、あのラスバニにランプを点けることができました(>_<)
ボーダーだったのでノマゲはまだまだですが、
力試しとしては最高の譜面なので、定期的に挑んでいきたいと思います。

あと、ガラスのニーソ姫SPAが未プレイだったのでクリアしてきました。
試しにピッチ-4にしてみたところ、ボーカルが良い感じに渋い声になり、
歌詞が電波なのにカッコいいという不思議な状態になりました('ω';)
ちなみにMIRU key wayのピッチ-2もしくは3あたりも非常に良いので、
興味の有る方はお試しください。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © Good Sound Days. all rights reserved.
