Good Sound Days
音楽とゲームと音楽ゲーム、それらが織りなす日々について。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2011/12/27(火)   CATEGORY: ゲーム
PSO2 ファンブリーフィング
去る24日、秋葉原にてPSO2のファンブリーフィングが行われ、
新たな映像と共に情報が解禁されましたね。
公式サイトでもオープニングムービーやスクリーンショットが増えています。
PSO2 公式サイト

ステージイベントの第2部ではα2での改善点を主に説明していました。
αテストのUIは、個人的に正直ちょっと話にならないレベルでしたので、
ようやくまともな物になってくれそうです。
説明ではマウス操作によるものでしたが、
初代PSOからのプレイヤーとしては、
コントローラーのみでどれだけ快適になっているかを知りたいので、
α2では出来るだけコントローラーのみの操作で色々検証したいですね。
今回も要望が出せるはずですから、
不満点があればすぐに要望を投げるようにします。

画面上の表記を記号(プレステ式)かアルファベット(XBOX式)から
選択できるのは良いと思います。
細部にわたるキーコンフィグが可能らしいなので、
今のうちに配置を模索しておくことにしましょう。
デフォルト設定ではチャージしつつジャンプというのがキツかったので、
まずは決定とジャンプの入れ替えでしょうか・・・。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/12/26(月)   CATEGORY: beatmania IIDX
DAOコン購入について
DAOコンの購入を検討されている方のために、
参考までに僕が購入した時の流れを記載します。

DAOコンFP7販売ページ

上記のリンクから飛ぶと販売ページですが、
「黙認構成リスト」とあるのは、いわゆる「デフォルト設定」という意味で、
この構成はパーツをAC準拠ではない安価な物にしています。
「ほかの設定」をクリックして先に進み、
次のページで様々なカスタマイズを施すことで最終的な仕様が確定します。
僕は上から順に以下の様に選択しました。
「三和ボタン+Omronマイクロスイッチ」「青」「赤」「白」「青」「HAPPYSKYスタイル」「1P位置」
ちなみにOmronマイクロスイッチは0.96N(押圧100g)のもので、かなり固めの物にされていました。

三和電子株式会社 楽天市場支店

AC仕様のボタンやマイクロスイッチを販売する、三和電子さんの通販サイトです。
僕は押圧25gと50gのスイッチを購入し、今は50gの物をセットして使っています。
ボタンも買い揃えて、専コンのボタンをAC仕様に改造してしまう猛者もいらっしゃるようですね。

PayPalに登録していたため、支払いは非常にスムーズに行きました。
入金確認のメールから3日くらいで届いてしまいビックリした記憶があります。
決して安くはない買い物でしたが満足度は高いと思いますので、ぜひご検討を・・・。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/12/26(月)   CATEGORY: beatmania IIDX
CS環境
弐寺の家庭用をプレイする時の環境を紹介します。

●TV:BRAVIA32型
2007年に購入したモデルですが、メニュー画面の反応が良く、遅延も少なめで良いモニターだと思います。
購入価格は12万円弱で、これでも相当値引きされていたのですが、今や32型は3万円を切る時代・・・orz
ACの液晶モニターが37型なのでいずれ合わせたい所ですが、
BRAVIAには37型が無く32→40になってしまうのが残念なところ。
37だとREGZA一択になるような気がします。

●コントとローラー:DAOコン・FP7
中国のDJ dao氏が製作・販売しているコントローラーで、
KONAMI販売の専用コントローラー、通称「専コン」に比べて、かなりACに感覚が近くなります。
僕が購入した「FP7」は一回りスクラッチが小さいため全く同じではありませんが、
端の鍵盤からの距離はほぼ同じにされているようです。
他にも、スクラッチもACと同じ大きさにしている「PEE2(Premium Edition Evolution 2nd)」、
ハンドレスト付きで更にACに近づけた「Real Edition Single」、
そして、DP環境を一つで再現可能な「Real Edition Double」と言った上級モデルも用意されています。
DP時の2P側は専コンなので、いつかはReal Edition Doubleの導入を・・・。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/12/18(日)   CATEGORY: ゲーム
FF13-2購入
先日15日、ヨドバシカメラ梅田にてFF13-2を購入しました。
仕事のミーティングのために大阪に行ったついでに寄ったため時間も遅めでしたが、
折しもモンハン3G、PSVITAと目玉が重なり、お客さんが非常に多かったです。
和歌山ではこんな光景はまず見られない・・・('ω';)

前作は賛否両論でしたが、個人的にはキャラやシナリオ・音楽などに満足しています。
今作に関してはほとんど事前情報を入れていないのですが、
時間を旅する物語ということで名作「クロノ・トリガー」を連想しました。
序盤の攻略ガイドも一緒に購入したので少し目を通しましたが、やれることがかなり多い模様。
まだ始めたばかりですが、しばらくの間は楽しめそうですね。

実は久々の家庭用ゲーム購入で、専ら家ではCS弐寺の練習に勤しんでいました。
ここでFFに集中すると弐寺の腕は確実に落ち、逆になるとFFが遅々として進まなくなる・・・。
両方やらないといけないのが辛いところ・・・覚悟が必要そうです。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/12/15(木)   CATEGORY: 自己紹介
パーソナルカラー
ブログのテンプレート選びの際、最も重視したのは色でした。
黒をベースに赤がアクセントになる・・・というデザインを探し、
現在のテンプレートとなりました。

黒×赤というカラーリングが僕のパーソナルカラーと言っても良いでしょう。
この組み合わせが好きになった由来はとある飛行機です。

SR-71

映画「トランスフォーマー・リベンジ」にも登場し、スクリーンの中でご覧になった人も多いと思います。
「史上最速の航空機」という絶大なカリスマ性、1960年代に製作されたとは思えない現代的なデザイン、
そして黒一色の中に引かれた真紅のライン・・・。
僕は特別飛行機好きというわけではないですが、この機体に関しては完全に一目惚れで、
パーソナルカラーを強く意識するきっかけにもなりました。

今では財布やパスケース、iPhoneのカバーなどにもこのカラーリングを取り入れています。
また、オンラインゲームなどでメインキャラクターのコスチュームを選ぶ際、
可能な限り黒×赤になる様に心がけています。
また、僕がオフ会でお渡しするための名刺にもパーソナルカラーが反映されていますが、
名刺についてはいずれまた別の記事で・・・。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/12/14(水)   CATEGORY: beatmania IIDX
beatmania IIDXについて
主にプレイしている音楽ゲームはbeatmania IIDXです。

初めて触れたのはACの5thで、程なくして家庭用のコントローラーとソフトも揃えましたが、
なかなか上達することもなく(上達する方法を知らず)、
目を傷めてしまったこともあって2006年頃から一時放置していました。
本格的に復帰するようになったのは2010年の4月末からです。
きっかけはTwitterで音ゲーマーのフォロワーさんが増えてきて、
様々な成果をアップされているのを見て、自分もその輪に加わりたいと強く願ったからでした。

それから1年半以上が経過し、現在SP七段/DP二段に位置しています。
復帰したばかりの頃は以前の経験(SP初段くらい?)が綺麗さっぱり無くなっていて、
完全な初心者状態になっていたので、まさかここまで来られるとは思っていませんでした。
多くの方のアドバイスや励ましによって頑張れています。ありがとうございますm(_ _)m

SPのプレイサイドは1Pで、運指は「1048式」です。
東京遠征の際、その創始者である1048さんと直接お会いできたことはこの上ない光栄でした。
(詳細は後日投稿予定)

ちなみに現在ACのクリアランプ状況(SP)は
☆8:ノマゲフォルダランプ点灯(未難数十)
☆9:フォルダランプ点滅(未クリア20くらい)
☆10:未プレイ沢山、半分くらいはランプ点灯・・・のはず。
☆11:クリアランプ合計10前後
こんな感じです。☆9フォルダ点灯と☆10の全譜面プレイが目標ですね。

プロフィールにはIIDX IDも載せているので、同じくらいの技量の方とライバルになれればと思っています。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/12/14(水)   CATEGORY: 自己紹介
ブログタイトルについて
ブログ開設にあたり、まず悩んだのがタイトルでした。

以前から「名前を付ける」ことには拘りがある方で、
RPGなどでキャラの名前を変えられる場合は、
名前入力画面のまましばらく進まなくなることも珍しくなく・・・。
ちなみに名付けの際に参考にしているサイトがこちらです。

BABEL ~世界の言葉~

キャラの名付けの場合は英語以外の様々な言語から選ぶことも多いですが、
今回はシンプルに英語で行くことにしました。
音楽(音楽ゲーム含む)がメインになる予定なので、必ず「MUSIC」か「SOUND」は入れようと思っていましたが、
僕自身が職場では「ぐっさん」と呼ばれているので、語呂をそれに近づけた結果がこれです。

ブログの登録が完了し、初めてPCモニター上でタイトルを確認した時は
気恥ずかしいようなこそばゆいような、なんとも言えない気分になりました。
まず僕自身が慣れないとですね・・・。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/12/14(水)   CATEGORY: 自己紹介
ハンドルネームについて
「グティエレス」

約10年ほど前からこの名前を使わせてもらっていますが、
由来はスペインのサッカー選手、
通称「グティ」ことホセ・マリア・グティエレス・エルナンデス選手です。

グティ選手のwikipedia記事

元レアル・マドリードの中心選手として活躍し、
日本で開催されたトヨタカップ(現:クラブ・ワールドカップ)でも来日しています。
ミスタードーナツのCMや、
当時のチームメイト、ベッカム選手と共にSMAP×SMAPにも出演していたことから、
彼をご存知の方も少なくないでしょう。

当時、人生初のオンラインゲームである「PSO(Phantasy Star Online」を始めるにあたり
キャラの名前を決める必要がありました。
その時はまだ彼の存在は知らず、自分の名字の一部を取って「GUTI」と付けたのですが、
程なくして海外サッカーをTV視聴する様になってから彼の存在を知りました。
たまたま愛称が同じだったことから(勝手に)親近感を覚え、
名前をいただくことになったわけです。
以来、他のオンラインゲームなどでも基本的にはこの名前をメインキャラに付けることにしています。

先日突然の引退を発表したグティ選手ですが、アジアでの現役続行の可能性があるとのこと。
彼の選択肢の中に日本があることを願います。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/12/14(水)   CATEGORY: 未分類
ブログ開設の理由
今までブログというのものに興味はあったものの、なかなか開設するまでには至りませんでした。
Twitterで事足りていたというのが理由です。

しかし、先日東京に遠征して、非常に多くの出来事を経験し、
それをきちんと書き留めておきたいという思いを強く持ちました。
文章や写真で形に残るように、こうしてブログという手段を選択したわけです。

FC2ブログを選ぶにあたっては、Twitterでのフォロワーさんのアドバイスをいただきました。
ありがとうございますm(_ _)m

他にも
・日々の出来事
・自身の音楽体験
・気に入った曲の紹介
・イヤホン・ヘッドホンなどの話
・音楽ゲームの話
・様々なゲームの話

などを書いていければと思っています。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/12/14(水)   CATEGORY: 未分類
テスト書き込み
ブログ開設完了・・・ということでテスト投稿です。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © Good Sound Days. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。