Good Sound Days
音楽とゲームと音楽ゲーム、それらが織りなす日々について。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2013/06/01(土)   CATEGORY: PSO2
PSO2:記事が紹介されました&キーアサイン改良
まず初めに、先日の記事(合体パッド)が紹介されたことを報告します。

始末屋 -幽玄花- の散策日記

ステップ移動を始めとした様々なテクニックを、詳細な文章と動画で解説されている「やゑ」さんのブログです。
PSO2プレイヤー(特に近接職経験者)ならば、そのお名前を聞いたことがあるという人も多いのではないでしょうか。
その記事の最後にもあるように、現在僕の環境も以前より改良が進んでいます。

パッドについてはテンキーの「Del」を底上げして「視点変更」に当てた程度ですが、
JoyToKey(JTK)を使ったキーアサインが色々と変わったので、今回はそれを記事にしてみます。
あくまでも僕自身がやりたいことを実現するために変更している、という感じなので、全ての方にオススメできるというものでは無いということをご了承ください。

○前回との違い
・使用するジョイスティックを3つ→4つへ。
・十字キーに数字(テンキーではない方)を入れ、サブパレットの直接起動が主な目的。
・その準備のため、オプションで「設定するボタンの種類」を「十字キー×1+POV×1」に変更
・十字キーの左右に使用したいサブパレの番号を設定。
・サブパレ使用時にカーソルが移動しないように、PSO2上のキーアサインで十字キー左右を無効化。
・このままでは通常時にサブパレを移動できないため、キーボードによるカーソル移動(GとH)をJTKで十字キーに設定。
・その他調整。

4つのジョイスティックそれぞれの詳細は以下の通りです。ボタン表記はPSコントローラーです。

○ジョイスティック1
JTK5.jpg
・十字キー左右でサブパレのカーソル移動(GとH)
・ボタン1(△)を押している時はジョイスティック3の動作に変更
・ボタン2(○)を押している時はジョイスティック4の動作に変更
・ボタン7(L1)を押している時はジョイスティック2の動作に変更

○ジョイスティック2
JTK6.jpg
・十字キー左右でサブパレ4,5を起動
・ボタン4(□)にキャンセル動作を設定&秒間6回の連射

○ジョイスティック3
JTK7.jpg
・ボタン2にジャンプを設定

○ジョイスティック4
JTK8.jpg
・十字キー左右でサブパレ1,2を起動
・ボタン2でロックオンターゲット変更(ゲーム上で設定変更済み)、一定時間押し続けたら起動。

○以上の設定で可能になったこと
1.○を押しながら十字キー左右でサブパレ1,2を起動→メイトや補助テクを素早く使用
2.L1を押しながら十字キー左右でサブパレ4,5を起動→回復アイテム使用。もしくは武器を持ち替えずに攻撃テクを使用
3.△を押しながら○でもジャンプ→△に入れたテクのチャージ中や、チャージ対応PA使用時のジャンプが容易に
4.L1を押しながら○を少し(0.2秒に設定)押し続けるとロックオンターゲット切り替え
5.L1を押しながら□でキャンセル動作可能→誤ジャンプ防止、押し続けるだけで全ウインドウを閉じられる

今回新しく導入したのは1と2,調整したのは4の項目です。
1:テク職でない場合はサブパレ1:モノメイト、2:ディメイトにして素早く回復。テク職なら1:シフタ、2:デバンドにして都度補助をかけられる体勢にしました。
2:テク職でない場合はサブパレ4:ソルアトマイザー、5:スターアトマイザーに設定。テク職なら4:ラ・ザン、5:ゾンデに設定しています。
3:割愛
4:押し続けると起動、という設定を入れない場合は文字入力ウインドウ、例えばグッジョブ入力欄を出した瞬間にBが入力されてしまう状態になるため、それを回避する手段です。
5:割愛

○上記2を応用したコンボ(メインFi、サブFoまたはTe)
ダブルセイバー装備
・チャージゾンディール→ステップアタック→ギア使用→ノンチャージ(以下NC)ラ・ザン→NCゾンデ起爆→アクロエフェクト
ラ・ザンで反撃を抑えつつ、鎌鼬と起爆ゾンディールの同時攻撃によってかなりのダメージを見込め、状態異常が入ればチェイスアドバンスで破壊力アップ。

・ステップアタック→アクロエフェクト→空中でNCラ・ザン→落ちてくるところにデッドリーアーチャー
単体敵用。魅せ技と言ってもいいですが、倒し切れなかった場合は敵がダウンしているので追撃が容易。

ナックル装備
・チャージゾンディール→クエイクハウリング→NCゾンデ起爆→溜めストレイトチャージ
集めた敵をまとめて気絶させ、ゾンディール起爆ダメージを与えつつ溜めたストレイトチャージを叩き込みます。
反撃を受けにくいものの消費PPが非常に高いのが難点でしょうか。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2013/02/22(金)   CATEGORY: PSO2
PSO2:ゲームパッドとテンキーの合体
先日、Twitterにて「ゲームパッドとUSBテンキーを合体させた状態」の写真をアップしたところ、思わぬ反響をいただいたので、きちんとした記事にしようと思います。

●合体させた理由
PSO2では武器の持ち替えにゲームパッドの十字キー、もしくはキーボードのテンキーを使用することになります。
注:キーボードによる操作に関しては、Fキーや数字キーとの入れ替えも可能ですが、ここではテンキーとして話を進めます。

この二つに関してはそれぞれ長所と短所があると考えます。
・十字キー 長所:ゲームパッドから手を離さなくて良い。 短所:武器スロットを飛ばせないため、迅速な持ち替えが難しい。
・テンキー 長所:持ち替えがダイレクトに行える。 短所:パッドから都度手を離す必要がある。

これらの長所短所を解決しようと思いついたのが、ゲームパッドと小型テンキーの合体でした。
そして、先日Twitterにアップした写真がこれです。
合体パッド1_R


・ゲームパッド:HORI製 アナログ振動パッド2 ターボ
・テンキー:サンワサプライ USBテンキー NT-14UR

なお、純正PSコントローラーや他のサードパーティー製のゲームパッドは試していません。


そして現在は改良を加え、この様になっています。
写真 2013-02-21 23 40 45 (1)_R

●初期状態との違い
1.指が届きやすいようにキーを底上げ。
2.指先で判別できるように前列と後列で段差を付ける。

●作業について
1.テンキーのキートップの内、1〜9、NumLock、/、*キーを引き抜く
2.1〜6を除く6つのキートップを1〜6があった場所に移動
3.高さを揃えたゴム板(前列6mm、後列10mm)を、作業2で移動させた6つのキートップに接着(厚手の両面テープ使用)
4.1〜6のキートップをゴム板の上に接着(同じく両面テープ使用)。
5.完成したテンキー本体をゲームパッドに両面テープで固定。
あとはキートップに適宜目印のシールなどを適当に貼ればOKです。
ゴム板はホームセンターで買えると思います。僕は以前IIDX専用コントローラー(専コン)を改造した時に色々と購入していた中に入っていた物を使いました。

●使用感
合体した状態でも意外なほど持ち易く、ワンタッチで持ち替えができることによる利便性は非常に高いと思います。状況に応じて瞬時に最適な武器を選択できる様になり、戦闘が段違いに楽しくなりました。
[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2012/04/14(土)   CATEGORY: PSO2
PSO2 キャラクタークリエイト(女性編)
女性キャラ編です。

ヒューマン♀
pso20120411_122723_004_R.jpg
(C)SEGA
髪型や髪の色も「ネットは広大だわ・・・」の某少佐をイメージしています。育成する場合、職業は当然RAで。AWを考えるのが楽しくなりそうなキャラです。なお、体型は女性4キャラ中最もスレンダーです。※ものは言いよう
パーソナルカラーは緑。

ニューマン♀ その1
pso20120411_115614_004_R.jpg
(C)SEGA
快活な「綺麗なお姉さん」キャラで、髪の色や髪型にスパロボのエクセレンを意識した所があります。僕(ヒューマン♂)がソードやパルチザンの様な長柄の得物を使うのに対し、こちらは爪やナックルを使う格闘家にしたいので、今後の武器追加に期待したいところです。
パーソナルカラーは赤。

ニューマン♀ その2
pso20120411_193354_000_R.jpg
(C)SEGA
褐色の肌に加え、顔にはタトゥーということで、「未開の部族の族長の娘」的な雰囲気を出しました。浮世離れした天然なところがあり、見ての通りの抜群のスタイルながら、本人はそれを自覚していない・・・という感じですね。初代PSO時代、2ndキャラとして作成してからPSU、PSPo2でも同じ様に作成してきたお気に入りです。
パーソナルカラーは青。

キャスト♀
pso20120412_163949_006_R.jpg
(C)SEGA
このキャラはPSU時代「パートナーマシナリー450をキャラ化する」という発想がきっかけで誕生しました。結果としてほとんど原型を留めないデザインとなりましたが・・・。育成する場合は、AWにPM450から引用したセリフを入れたいと思っています。
パーソナルカラーは紫。

ちなみに8キャラで微妙に角度を変えてスクリーンショットを撮っているのは、集合させるとイメージイラストの様になることを想定しているからです(ノ∀`)
なお4/14現在、キャラクターコンテストにはまだ応募していません。19日になったら応募している場合ではなくなるので、それまでに考えておかないと・・・。


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』キャラクタークリエイト体験版において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
[ TB*1 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/04/14(土)   CATEGORY: PSO2
PSO2 キャラクタークリエイト(男性編)
去る4月5日、PSO2キャラクタークリエイト体験版が配信され、僕もCβに向けて色々と作成しました。
無料は1枠のみで、有料で12枠まで増やせるとのことで、正式サービス後にどれだけ作成するかはわかりませんが、現時点で8キャラ作っています。
なかなか頑張ってみたので、ちょっとした設定などを交えながら紹介していきたいと思います。
まずは男性キャラ編。

ヒューマン♂
pso20120411_115107_000_R.jpg
(C)SEGA
これは僕自身の分身として作成しました。AWも「もし自分自身がPSO2の世界に入ったらどう話すか」ということを念頭に作成する予定です。眼鏡は「サイバーグラス」と「赤縁メガネ」を同時に装着しています。試しに2つ一緒に着けてみたら綺麗に一体化してしまったので、正式に採用しました。なお、Cβの無料1枠はこれで行きます。
パーソナルカラーは黒(と赤)。

ニューマン♂
pso20120412_163604_001_R.jpg
(C)SEGA
ウィザードリィに登場する「ヴァンパイアロード」をイメージしました。目を真っ赤にし、肌の色を中央右端(もっとも白く、血色が悪くなる)に設定することで、吸血鬼の様な印象を持たせています。
パーソナルカラーは黄色。

キャスト♂ その1
pso20120412_163807_004_R.jpg
(C)SEGA
こちらは本来、人間型パーツを使用しして「サイボーグ風」のキャラにしようと考えているため、顔以外は仮の状態です。メタルギアソリッドの雷電の様に出来ればと思っています。穏やかで紳士的、パーディーの参謀というポジションでしょうか。
パーソナルカラーは白。

キャスト♂ その2
pso20120412_163854_005_R.jpg
(C)SEGA
「僕(ヒューマン♂)がパワードスーツを装着した」というイメージで作成しているため、色を黒、赤、金で合わせてみました。ちなみにこの画像ではないですが、同じキャラをTwitter上にアップした際、PSO2サウンド担当の方にふぁぼられていたことが判明・・・。

「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』キャラクタークリエイト体験版において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

次は女性キャラ編です。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © Good Sound Days. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。