Good Sound Days
音楽とゲームと音楽ゲーム、それらが織りなす日々について。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/03/10(土)   CATEGORY: ゲーム
祝?呪? PSVITA版PSO2
公式に発表されている通り、PSO2がPSVITA用タイトルとしても準備されているとのことです。
同じサーバーやデータを使って、家でも外でもプレイ可能という話だそうで、
非常に景気の良い言葉が踊っていましたが、
現時点では不安な要素の方が遥かに大きいのが正直なところです。
今後の要望のためにも、
個人的に思ったことをいくつか挙げていくことにします。

○スペック、環境の差
PSVITAが携帯ゲームとして飛び抜けたスペックを持っているとは言え、
PCと比べるわけには行きません。
そもそもα、α2の時点でPC間でさえスペック・環境の差は結構ありました。
僕のPC(Core2Duo、HDD、CATV回線)と友人のPC(Core i7、SSD、光回線)では
エリアの切り替わりで数秒の差を付けられていました。
普通に考えると、PCとPSVITAで同時プレイした時の差はもっと大きくなるでしょう。
VITAでの接続に3G回線を使う場合は更に厳しいことになりそうです。
PSUの初期、PS2勢がブルースダンジョンで経験した悪夢が再び起こるのではないかと・・・。
PT募集のコメントに「3G回線VITA☓」などと書かれるのは見たくありません。

○拡張性
PCゲームの特徴のひとつに拡張性の高さがあると思います。
最近では「スカイリム」にて、公式MODツールがリリースされました。
公式で用意された物を超えるようなグラフィック、効果音、更にはUIなどがユーザーによって続々と追加され、
その世界を拡張し続けています。
スカイリムがオフライン専用ゲームだからこそ可能という点を差し引いても、
こういった進化は大きな魅力です。

一方でPSUはPS2版と足並みを揃える必要があったため、
なかなか思い切ったアップデートが実施されませんでした。
PC版とPS2版の両方に良い顔をしようとして、結局どちらとも満足させられなかった感があります。
最終的にはPS2を切り離すことである程度の拡張性を見せたものの、
ゲーム性を大きく変えるような変化は導入されていないのが現状です。

PSO2のPC版とVITA版が同時リリースされるわけではないとのことなので、
PSUとはにおけるPS2と同一視することはできないでしょうが、
プラットフォームをPCに移した意味が無くなるのではないのかと、
僕以外にも多くの人が思っていることでしょう。
最も望ましくないのは、アップデートによってシステムやグラフィックやUIを改善できる可能性があるのに
「VITA側で実装できないのでPC側でもやらない」という、
スペックが低い方に合わせてしまうこと。
開発陣は再び自ら足枷を付けるつもりなのでしょうか?

○果たして外でプレイするのか
外でPSO2がプレイできるというのは確かに凄いことですが、
実際に外でプレイするのかと言えば、個人的には疑問符でした。
文字入力やコミュニケーションのシステムが相当磨き上げられないと、
正直オンライン協力プレイは難しいのではないでしょうか。
もしソロ専用と割りきってプレイするとしても、ゲーム自体がオンライン専用らしいため、
3Gモデルを使うかWiFi環境を準備しなければなりません。
スマートフォンの普及で回線がパンクするかもしれないというこのご時世、
固定回線よりも切断の危険性が高い中でのオンラインプレイは精神的に厳しいものがあります。
レアアイテムを目の前にしての回線落ちは考えたくない・・・。

ただ、マグがPSOみたいな餌やりシステムだった場合、
外出中でも育てられるわけですから、DC版時代からの念願が叶うことになります。
あと、例えば位置情報を元に何かしらゲームに反映させられるような内容があると、
外でプレイする意味がでてくるのではないでしょうか。


こうして挙げてみると、マイナス点というか、不安な要素ばかりが先に出てきてしまっています。
PC版の詳細すら判明していないのに、その先のことを不安に思うのは気が早いかもしれません。
そもそも不安を生む要因は、VITA版の出来そのものではなく、
PSUのPS2版で経験した様な、「マルチプラットフォームによる弊害」です。
PC版を主戦場にしたいと考えている以上、どうしてもこうなってしまいますね(´・ω・`)

もちろん開発陣も、こういった意見が出てくることは承知していることでしょう。
始めは「PC専用タイトル」として発表していながら、
そうでは無くなったことに対してきちんとした説明が為されること、
そして、上に書いてきたような不安が一掃されるようなものに仕上がることを期待したいと思います。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/02/07(火)   CATEGORY: ゲーム
α2テストを終えて
PSO2のα2テストが終わりました。
今回は休みの日とうまく重なってくれたため、前回よりもかなりプレイ時間を長く取ることができました。
3日の夜に至っては朝5時までプレイし、
翌日の仕事に若干支障を来たすほどでした_(:3 」∠)_

前回は体験していないレンジャー(RA)とフォース(FO)も作成し、3職ともプレイしています。
以下は職業について簡単な感想を。
・HU
ステップアタックの出が少し遅くなっていましたが、攻撃の第一歩としての使い勝手は同じです。
ソードを使う場合、どれだけ早くギアを3段階目まで上げ、それを維持できるかが肝要そうです。
チャージが一呼吸で完了するのは大きいですね。

・RA
TPS視点でのボス戦闘はかなり熱いものがありました。
ウイークバレットで弱点部位を増やせるのは面白いですね。
コントローラーだとエイミングが難しいので、カメラ感度の調節などが追加されるように要望を出すつもりです。

・FO
チャージありきになってしまっているのは難しいところです。
チャージのために攻撃のテンポが悪く、HU、RAに比べると少し地味な戦闘になっている印象を受けます。
ロッドでの打撃が広範囲で使い勝手が良いことに驚きました。鳥を地上から殴れるとは・・・。

各種インターフェイスについては改善が進んでいましたが、個人的にはまだまだ直す点は多いと思います。
厳しい言い方をすれば、αが発売直後のiPhone3Gとしたら、α2はやっとMMSとコピペに対応したという段階。
特にメール関連は大幅な改良が必要そうです。要望メモが溜まる溜まる・・・。

「装備メニュー」は今回最大のヒットでしょう。
使い勝手が良く、「アイテムパックからの装備」を全く行わなくなりました。
いっそ装備関連は全て装備メニューに集約させて良い気がします。

さて、今回は時間に余裕があったことで、キャラメイクで色々遊んでみました。
その結果がこれです。弐寺のナイアさんができました(笑)

ナイア1

ナイア2

髪型にそれっぽい(ショートボブ)のがあったので、たぶん似せられると思ってはいたものの、
予想以上の仕上がりになってしまいました('ω';)
ひと通り髪型をチェックしましたが、他に作れそうなのは彩葉、理々奈、茶倉、天土あたりでしょうか?

キャラクターのスロット数にもよりますが、
製品版で僕が作ることはおそらく無いと思うので、どなたかお願いします・・・(ノ∀`)

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/01/31(火)   CATEGORY: ゲーム
PSO2 α2テスト キャラメイキング
去る1月27日、PSO2α2テストが開始されました。
ちょうどこの日は僕の?回目の誕生日であり、思わぬプレゼントとなったわけです。
仕事も休みだったため、テスト開始の16時からすぐにキャラメイキングを始めました。

ちなみに、キャラメイキングが可能なゲームをプレイする際は
自分の分身を作るという意味で、必ず1stキャラを男性にしています。
ショートカットやオートワードも、普段Twitter上で使っているような、
自分の言葉で話している感じを心がけています。

30分ほどかけてこんな感じになりました。

マイキャラ画像

〈画像クリックで拡大〉

『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト

ちなみに今回、顔の造形や髪型について、こちらを参考にさせていただきました。
サウンドクリエイター Ryu☆ 公式ホームページ
アルバム「Rainbow☆Rainbow」のジャケットに描かれたRyu☆氏です(ノ∀`)
なかなかの完成度になったのではないかと気に入っています。

α2で髪型も増えているので、弐寺キャラを再現している方もいるでしょうね。
もしいらっしゃるならば、テスト終了までにお目にかかりたいものです。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/12/27(火)   CATEGORY: ゲーム
PSO2 ファンブリーフィング
去る24日、秋葉原にてPSO2のファンブリーフィングが行われ、
新たな映像と共に情報が解禁されましたね。
公式サイトでもオープニングムービーやスクリーンショットが増えています。
PSO2 公式サイト

ステージイベントの第2部ではα2での改善点を主に説明していました。
αテストのUIは、個人的に正直ちょっと話にならないレベルでしたので、
ようやくまともな物になってくれそうです。
説明ではマウス操作によるものでしたが、
初代PSOからのプレイヤーとしては、
コントローラーのみでどれだけ快適になっているかを知りたいので、
α2では出来るだけコントローラーのみの操作で色々検証したいですね。
今回も要望が出せるはずですから、
不満点があればすぐに要望を投げるようにします。

画面上の表記を記号(プレステ式)かアルファベット(XBOX式)から
選択できるのは良いと思います。
細部にわたるキーコンフィグが可能らしいなので、
今のうちに配置を模索しておくことにしましょう。
デフォルト設定ではチャージしつつジャンプというのがキツかったので、
まずは決定とジャンプの入れ替えでしょうか・・・。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/12/18(日)   CATEGORY: ゲーム
FF13-2購入
先日15日、ヨドバシカメラ梅田にてFF13-2を購入しました。
仕事のミーティングのために大阪に行ったついでに寄ったため時間も遅めでしたが、
折しもモンハン3G、PSVITAと目玉が重なり、お客さんが非常に多かったです。
和歌山ではこんな光景はまず見られない・・・('ω';)

前作は賛否両論でしたが、個人的にはキャラやシナリオ・音楽などに満足しています。
今作に関してはほとんど事前情報を入れていないのですが、
時間を旅する物語ということで名作「クロノ・トリガー」を連想しました。
序盤の攻略ガイドも一緒に購入したので少し目を通しましたが、やれることがかなり多い模様。
まだ始めたばかりですが、しばらくの間は楽しめそうですね。

実は久々の家庭用ゲーム購入で、専ら家ではCS弐寺の練習に勤しんでいました。
ここでFFに集中すると弐寺の腕は確実に落ち、逆になるとFFが遅々として進まなくなる・・・。
両方やらないといけないのが辛いところ・・・覚悟が必要そうです。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © Good Sound Days. all rights reserved.
