Good Sound Days
音楽とゲームと音楽ゲーム、それらが織りなす日々について。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2013/02/05(火)   CATEGORY: 未分類
PSO2:キーアサイン最適化
PSO2が正式サービスを迎えて以来、こちらで記事にしたことはなかったことに気づきました。

現在はSHIP3の住人で、1st:近接メイン(ヒューマン♂)と2nd:法撃メイン(ニューマン♀)の2キャラ体制でやってます。
射撃に関しては1stでも上げているものの、そちらに経験値を振る余裕が無いのでしばらくご無沙汰です(´・ω・`)

今回の記事は僕が行なったキーアサインの最適化についてです。

○キーアサインについて
基本的なプレイスタイルはパッド+キーボードですが、なるべくパッドのみで済ませられるように試行錯誤しました。
また、ソフト「JoyToKey(以下JTK)」の力も借りています。詳細はこちら
キー表記はPSコントローラーです。

・キーアサイン全体
 L3・R3の押し込みをそれぞれ「レーダーマップ切り替え」「エリアマップ表示/非表示」にしたこと以外は初期設定のままです。パッド時にTPSモードにすることは無いので、視点変更は入れていません。

・キャンセル時の誤ジャンプ防止
 αテストから今に至るまで改善策が出ていないため、もはや自衛するしかないと思い、次のような調整を施しました。
 1:JTKで「L1を押している間、□ボタンにキャンセルをあてがう」ように設定
 2:JTK上で連射機能を使用
これにより、メニュー画面やショップ、ビジフォンやクエストカウンターからキャンセルする際、L1を押しながら□を少し押し続けるだけでウインドウを全て閉じることができます。なお□ボタンは通常攻撃ですが、連射機能はあくまでも「キャンセル」にしか有効にならないため、キャンプシップ内で押し続けた時に通常攻撃が暴発したり、ロックオン時の通常攻撃が連打になる=ジャストアタックができない」ということはありませんでした。
 
・ロックオン対象の切り替え
 これはJTKで
「L1を押している間、○ボタンにロックオン切り替えをあてがう」
 ことで解決しました。

・チャージPAにおける溜め中のジャンプ
 PAや△ボタンに設定したテクニックなどで高空の敵や弱点部位を狙う場合、△ボタンを押しながらジャンプする必要がありますが、初期状態ではジャンプが×ボタンに設定されているため、配置の関係上とても押しづらい状態になります。押したつもりが反応せず、チャンスを逃すこともありました。これをJTKで
「△ボタンを押している間は○ボタンにジャンプをあてがう」

ことで解決させています。前述のロックオン切り替えとボタンがかぶっていますが、ロックオン状態+チャージ状態で○ボタンを押した時はジャンプが優先されている様で、ロックオン対象が変わってしまうことは無かったです。

なお、具体的な設定については以下の画像をクリックして参考にしてください。
(Button1:△ Button2:◯ Button4:□ Button7:L1)

ジョイスティック1「△とL1を押した時にボタンの役割をそれぞれジョイスティック3,2の設定に変更する」
JTK2.jpg

ジョイスティック2「L1が押されている時のキャンセルとロックオン切り替え」
JTK3.jpg
初期設定ではロックオン切り替えが空白なので、僕はキーボードの「B」に設定しました。

ジョイスティック3「△が押されている時に◯でジャンプする」
JTK4.jpg

次回は、先日から導入している「ゲームパッドとテンキーの合体」について。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2013/01/29(火)   CATEGORY: 未分類
今年になって購入したもの達
2013年も早ひと月が過ぎようとしています。
今年になってから購入したものの紹介を少し。

HTC J Butterfly
写真 2013-01-01 22 02 57_R
現在発売されているAndroidスマートフォンにおいて最高クラスのスペックを誇る、
「HTC J Butterfly(ブラック)」を購入しました。
MNP契約+スマートバリュー申し込みにより、月々の料金はさほど高くなく使えることになりそうです。
特徴はなんと言ってもフルHDの5インチスクリーン。
IPS液晶採用により発色・視野角共に優れていて、高画質の写真やイラストを表示した場合、
印刷物を超える美しさを体感できます。
ちなみに写真の壁紙はbeatmaniaIIDX 16 EMPRESSのクリアファイルをスキャンしてトリミングしたものです。
キャッチコピーが「超、頂、蝶、煌めくー。」だったので、蝶つながりということですね。

Butterfly用ケース
写真 2013-01-16 9 32 37_R
本体が非常に薄く、ケースを着けるのは勿体ないとも思いましたが、
数日にして軽い傷を付けてしまい、購入することにしましたorz
試しに「HTC J Butterfly ケース 蝶」というキーワードで、
蝶がデザインされたケースを検索してみたら色々見つかりました。
これはクリアケースに印刷を施していて、写真では分かりにくいですが側面は透明のままになっています。
そのため、側面を彩る赤ラインを隠すことなく見せられるのが特徴です。
デザインもさることながら印刷の質も高く、剥がれる気配は全くありません。
仕上がりがサラサラしているために手触りが良く、またポケットから出しやすくなるという副産物もありました。
これは大当たりを掴んだと思います(*'ω')

ATOMIC FLOYD PowerJax
IMG_20130127_203518_R.jpg
先日誕生日を迎え、Twitterでも沢山のお祝いをいただきましたm(_ _)m
自分へのプレゼントとして、憧れのイヤホンブランドのひとつ「ATOMIC FLOYD」の最新作
「PowerJax」を購入しました。
これに関しては音質なども含め、いずれは別記事で詳しく書きたいと思います。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/01/17(火)   CATEGORY: 未分類
狙っているPCケース
今年の目標の一つであるPCの強化ですが、ケースごと新しくしようと思っています。
機能性だけでなく、デザインにも拘りたいので色々と物色していたら
非常に僕好みの物が見つかりました。

COOLER MASTER CM Storm Enforcer

Enforcerレビュー

レビュー記事にも書かれているように
鎧にも甲虫にも見える有機的なフロントパネルが特徴で、
フルブラックのボディから漏れる赤LEDの光に一目惚れしました。
見た目だけではなく、機能性も非常に優れているとのことで、
レビューでも高評価を獲得しています。
すでに自室に置かれている状況をイメージできるほど気に入ってしまったので、
購入はほぼ確定しています(ノ∀`)
PC自体の強化はまだ先を予定していますが、
ケースだけでも引越ししておこうと思っているので、
あとは実物を見てから判断したいところです。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2012/01/17(火)   CATEGORY: 未分類
2012年初記事
2012年も明けてすでに半月が経ってしまいましたが、
今年初投稿となります。

Twitterのフォロワーさんならご存じの方もいらっしゃいますが、
年明けそうそうインフルエンザの診断を受け、
1週間近く自宅待機するという不安な立ち上がりとなりましたorz
まだまだ寒い日が続きます。皆さんもお気をつけて・・・。

気を取り直して、今年の目標を幾つか。
○PCの強化
 これはPSO2に合わせた強化でもあります。
 グラフィック機能の強化はもちろん、
 他にはCS弐寺で配信などもしていみたいので、
 しっかりとしたスペックで組み上げたいものです。
 GeForceの最新VGA、GTX700シリーズが化け物という噂もあり楽しみです。

○弐寺でSP九段以上、DP六段以上
 今作中には到達したいものです。
 SPで1曲目から☆11を普通にプレイすることに憧れてます( ̄▽ ̄;)

○遠征
 昨年は12月に東京に行きましたが、
 暖かくなってからまた行きたいですし、
 他に地方にも会いに行きたいフォロワーさんが沢山います。
 例えば名古屋なら2日休みがあれば何とかなりそうなので、
 春にでも計画を立ててみたいですね。

○Androidスマートフォン購入
 iPhoneだけではできないこともあり、
 またカスタマイズ好きとしてはAndroidは早く1台欲しいところです。
 ただ、満足させてくれる動作の物がなかなか出ないので、
 いつになったら買えるのか・・・。
 ちなみに国産モデルには期待していません(´・ω・`)
 WiMAXテザリングが欲しいのでau一択ですが、
 現在理想に近いのが先日発表された「ISW11SC」です。
 端末スペックは申し分ないと思いますし、
 docomo版の実機で動きのスムーズさは確認しているので期待しています。
 後は有機EL液晶の焼き付きだけが不安ですね('ω';)←IPS液晶派
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2011/12/14(水)   CATEGORY: 未分類
ブログ開設の理由
今までブログというのものに興味はあったものの、なかなか開設するまでには至りませんでした。
Twitterで事足りていたというのが理由です。

しかし、先日東京に遠征して、非常に多くの出来事を経験し、
それをきちんと書き留めておきたいという思いを強く持ちました。
文章や写真で形に残るように、こうしてブログという手段を選択したわけです。

FC2ブログを選ぶにあたっては、Twitterでのフォロワーさんのアドバイスをいただきました。
ありがとうございますm(_ _)m

他にも
・日々の出来事
・自身の音楽体験
・気に入った曲の紹介
・イヤホン・ヘッドホンなどの話
・音楽ゲームの話
・様々なゲームの話

などを書いていければと思っています。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © Good Sound Days. all rights reserved.
